トップページ >> 雑記帳 >> 業界内の仲がよろしいようで

仲良きことはすばらしきかな、ということで今回はそんな仲良しさん達のお話です。
その仲良しさんは近頃製品の値上げを発表した
製紙・段ボール業界の皆さんです。

えぇっと、まずは製紙・段ボール業界についてちょこっと説明。この業界は、段ボールに使われる紙(段ボール原紙)を作る
製紙メーカー、製紙メーカーから買った紙をシート状の段ボールに加工したりさらにそのシートでケースを作るシートメーカー、シートメーカーからシート状の段ボールを購入してケースに加工するボックスメーカーの3つに分けられます。また、製紙・シート・ボックスの3つの機能を一社で持っているメーカーは一貫メーカーと呼ばれます。(ちゃんと合ってるのかな!?一応調べたけど間違ってたら指摘プリーズ。業界の人お願いね。)

今回の値上げはまず、製紙メーカー大手の
「日本大昭和板紙」が2/14に段ボール原紙の値段を1キロ当たり5円値上げすると発表しました。
次に段ボール最大手の一貫メーカー
「レンゴー」が2/20に、段ボール原紙1キロ当たり5円、また段ボールシートの値段を10%以上、段ボールケースの値段を6%以上値上げすると発表。
さらにさらに、製紙最王手、段ボールでは業界2位の
「王子製紙グループ」が段ボール原紙1キロ当たり5円、また段ボールシートの値段を10%以上、段ボールケースの値段を7%以上値上げすると発表しました。

ちょっと調べてみたら、これまでにも01年に1キロ10円、03年に同5円の段ボール原紙の値上げをみんなで足並みそろえて実施。同じく段ボールシート、ケースの値段も。。。
えっ、それって独禁法で禁止されているカ○テ○じゃないの!?って思った方、それは違います!!

みんな仲がいいだけだよ!!!何が悪いの!?

  


inserted by FC2 system